2025年5月29日~6月1日 の生成AI最新ニュース・トレンド
本記事はAIを活用して作成しています。
ChatGPTのDeepResearch機能で最新トレンドをリサーチした結果です。
ChatGPTのDeepResearch機能で最新トレンドをリサーチした結果です。
ぬるったん
2025.06.02
サポートメンバー限定
【エグゼクティブサマリ】
2025年5月29日から6月1日の生成AIの動向をユーザー視点で俯瞰すると、生成AIがユーザーの身近なツールとして急速に日常化し始めていることが分かる。特に、Anthropicが新しく発表した次世代モデル「Claude 4」は、世界最高レベルのプログラミング能力を備え、複雑な業務の自動化を一層推し進める可能性を示している。また、Metaの「LLaMA 4」やGoogleのブラウザ内蔵AIアシスタント「Gemini」の登場は、AIとの自然な音声対話やリアルタイム情報処理が当たり前になる未来を予感させ、ユーザーは直感的にAIを操作できる環境にますます近づいている。
この動きを加速するかのように、OperaやMicrosoftといった企業が、日常的に利用するブラウザやWindows標準アプリへのAI搭載を積極的に推進している。一方、ノーコード型の対話AI作成ツール「Perplexity Labs」の登場は、専門知識がなくても生成AIを自由自在に業務に取り入れる機会を広げている。スマートフォンにも同様の波が押し寄せ、日常アプリ内に生成AIが統合され、日々の生活や仕事にAIを自然に活用する流れが強まっている。